※現在開催予定のイベント情報は以下をご覧ください!

【うつ当事者向け】「うつラボ」イベントのお知らせ

こんにちは、たこすけです。

秋の気配が感じられはじめた2019年9月26日、うつ当事者の方向けイベント「うつラボ」を開催しました。

前回に引き続き今回も、こころの相談メディアを運営する「Reme」さんのオフィスをお借りしました。

この記事では、当日のようすをお伝えします。

1. イベントの概要

2019-09-12①

「うつラボ」では "うつ" "働き方" を共通のキーワードとして当事者どうし語りあい、これからより良く生きるためのヒントをシェアすることを目的としています。

普段は申込み時にみんなで話してみたいテーマを伺ったうえで、そのテーマについて時間を決めて話し合います。

今回はお一人のご参加だったこともあり、"働き方" というテーマには囚われず、休憩をはさみながらざっくばらんにお話を楽しみました。

2. 進行のようす

2019-09-26②

約2時間、合間に休憩をはさみながら(雑談してましたが笑)、いろいろお話をしながら進んでいきました。

  • 働くオフィス環境について
  • 前職の仕事内容について
  • HSPについて

など、先述のとおり「働き方」に囚われないテーマで幅広くお話しできました。

2019-09-26③

休憩中に楽しい一コマが。

たこすけ
たこすけ

ちょっと伸びでもしましょうか~

participant
参加者の方

「にゃーん」って言いながらやると、よく伸びられるんですよ~

たこすけ
たこすけ

そうなんですか~、じゃあやってみましょうか!

participant
参加者の方

にゃーん

たこすけ
たこすけ

にゃーん

たこすけ
たこすけ

ほんとですね~!笑

みなさんも、ぜひ「にゃーん」と言いながら伸びをしてみてください。笑

さいごに:今後の開催予定について

"うつラボ" は月に1回のペースで実施していく予定です。

「社会復帰に向けて、みなさんとお話ししてみたい」「◯◯について、みなさんの体験を聞いてみたい」など、ご関心お持ちの方は、ぜひ以下のお知らせページをチェックしてみてください。

イベントご案内はこちら

【03/17】うつ当事者イベント「うつラボ:働き方編」のお知らせ

また「うつラボ」以外に、「うつラボ運動部」という軽スポーツ(主にウォーキング)を楽しむイベントも開催しています!

こちらも毎月実施しており、Twitterでお知らせしていますので、楽しみにお待ち下さい~!

改めて、今回のうつラボにご関心を寄せていただいた皆さま、会場のサポートをいただいたRemeさん、ありがとうございました!

この記事を読んでくださった方へのおすすめ記事

【2019/08/22】開催レポート:うつ当事者イベント「うつラボ」を実施しました

【2019/04/21】開催レポート:「うつラボ:働き方編」を実施しました

【開催レポート】うつ当事者イベント「"うつ" と "働き方" を語る会」を実施しました

【よかったこと/よくなかったこと】うつで休職してからの過ごし方を振り返る

【うつ】社会復帰できる、という自信を持つために必要だった4つの条件

うつ当事者イベント企画中です!

【お知らせ】うつ当事者イベントのご案内

たこすけのプロフィール

充実と葛藤の学生時代~うつ発症の社会人時代まで。たこすけの来歴