こんにちは、たこすけです。

2020年が始まりましたね。

時間の流れは早いもので、2019年の振り返りも満足にできていないのですが、僕がおこなっているうつ当事者の方向けイベント「うつラボ」の振り返りだけはしておきたく、この記事を書きます。

この記事では「うつラボ」について、参加していただいた方々の満足度やリピート率など、数字で客観的に振り返りつつ、主観的にも1年間の活動を回想してみたいと思います。

hatenaboy

うつラボ、興味あるけど参加した人は実際どう感じてるの?

という方に届くといいなと思っています。

1. 僕がおこなっている活動

2019年、僕が定期的におこなっていた活動は大きく分けて2種類です。

1-① うつラボ

2019-11-06①

「うつラボ」は、「うつ」「働き方」をキーワードとして、これからの人生をより良く生きていくためのヒントをシェアしあうことを目的とした対話の会です。

月に一度の開催で、少人数で和やかな雰囲気のなか、さまざまなことを語り合います。

毎回、とても有意義な時間を過ごせています。

1-② うつラボ運動部

2020-01-05①

「うつラボ運動部」は、名前のとおり運動することを目的とした活動です。

月に一度、都内の公園に集まって1時間程度ウォーキングをしています。

2020-01-05②

午前中の時間帯におこなっているので生活リズムを整えることにも役立ちますし、少人数でまったり楽しみながら歩くので気分転換にもつながります。

運動後にはランチに行ったりもしています!

2. 数字で振り返るうつラボ

「うつラボ」「うつラボ運動部」2種類の活動のうち、「うつラボ」では終了後にアンケートをお願いしているので、その回答をもとに2019年を振り返ってみたいと思います。

2-① 満足度

うつラボには、昨年度延べ26名の方にご参加いただきました。

tacosuke
たこすけ

ありがとうございました!

アンケートではイベントの満足度を

  • とても満足
  • 満足
  • 普通
  • 不満
  • とても不満

の5段階で教えていただいているのですが、「とても満足」「満足」の2つを "満足していただけた" と考えたとき、全体の満足度は95.8%でした。

とても高い満足度で嬉しく思うのですが、アンケートは終了後にその場で書いていただいてるので、無記名とはいえ忖度してしまうこともあるだろうな、とも思っています。

それでも、やっぱりとても嬉しいです!

2-② リピート率

同じく「うつラボ」のリピート率(2回以上参加してくださった方の割合)も計算してみたところ、リピート率は11.5%でした。

みなさんご都合や体調の波もあるなか、複数回も足を運んでいただき、感謝しかありません。

2019-08-22①

「うつラボ運動部」も、リピート率は出せるので計算してみました。

2019年、うつラボ運動部には延べ23名の方がご参加くださり、リピート率は26.1%でした。

tacosuke
たこすけ

僕も続けていて楽しいイベントです!

うつラボ運動部にも多くの方が来てくださり、とても感謝しています。

3. 主観で振り返るうつラボ

2018年の12月に初めて当事者会なるものを開催してから1年間、基本的には楽しくやりがいを感じながらイベントを続けてこれました。

ただやはり、自分からアクションを起こしていくということは楽しいことばかりではなく、ときにはしんどい思いをすることもありました。

5月~7月にかけては、僕自身が体調を崩してしまい、うつラボの開催は休止していました(運動部はつづけました)。

イベント主催者としては、毎回告知するたびに「人が来なかったらどうしよう」「うまく進行できなかったらどうしよう」という考えに囚われて、1ヶ月の半分くらいは悩みながら生活している日々でした。

それでも、イベントが終わるたびに

tacosuke
たこすけ

やって良かったな~!また来月もやりたいな!

と思えるのは、参加してくださった皆さんが嬉しいお声をかけてくださるからです。ありがとうございます。

2020-01-05④

秋にはBBQもやりました!

一人でこじんまりやっているイベントですし、決して順風満帆に継続してきたわけではありませんが、それでも1年間つづけられた自分を労おうと思います。

さいごに:今後の予定について

2020年も、「うつラボ」「うつラボ運動部」の活動はなるべく定期的におこなっていこうと考えています。

今年から、ひとつ新しい取り組みとして「オンラインうつラボ」に挑戦してみたいと思っています。

現在対面でおこなっている「うつラボ」を、地方などにお住まいで物理的に足を運べない方と一緒にやりたいなと以前から考えていたので、その実現をめざしています。

「うつラボ」「オンラインうつラボ」は、このブログで開催のお知らせを掲載するので、ご関心のある方はお読みいただけると嬉しいです。

2020年も、うつラボをよろしくお願いします!

この記事を読んでくださった方へのおすすめ記事

【うつ当事者向けイベント】うつラボではどんなことするの?当日の流れをお伝えします!

【2019/04/21】開催レポート:「うつラボ:働き方編」を実施しました

【2019/08/22】開催レポート:うつ当事者イベント「うつラボ」を実施しました

【2019/09/26】開催レポート:うつ当事者イベント「うつラボ」を実施しました

うつ当事者イベント企画中です!

【お知らせ】うつ当事者イベントのご案内


たこすけのプロフィール

充実と葛藤の学生時代~うつ発症の社会人時代まで。たこすけの来歴